ぺのめも

Web開発を勉強中。学んだことや思ったことなど

2023-01-24から1日間の記事一覧

個人開発プロジェクトの開始からCI構築までにやったこと( GitHub Actions )

はじめに 個人でRuby on RailsのWEBアプリ開発に着手しています。 初めてのCI環境構築で色々調べながら取り組んだので、次回はスッとできるよう、記録を残しておきます。 はじめに やったこと ブランチ運用の設計 CIの設計 CIのチェックに含めるもの やりた…

個人開発のプロジェクトにtagprを導入した

はじめに 個人でRuby on Railsのサービス開発を始めており、CIの構築の中でtagprを導入しました。導入にあたって設定したことを記録しておきます。 tagprのおかげでCIが快適になりいい感じです。ありがとうございます! tagprリポジトリ: github.com tagpr…

actions/setup-nodeでNode.jsがキャッシュされていない

TL;DR 自分が利用しているNode.jsのバージョンが、actions/node-versionsでまだ対応されていたかったことによるようです。 18系だとキャッシュされました。 状況 個人開発しているプロジェクトのCIを設定するにあたり、Node.jsのインストールが必要だったの…